内装工事専門!福岡内装センターのリフォーム事例

マンションのインテリア 内装工事・ リフォーム(フローリング・オーダーカーテン・クロス張替え・壁紙・壁穴・ペットリフォーム・エコカラット施工、床、タイル、ベランダ、防音工事、システムキッチン、トイレ)、水まわりなら福岡内装センター株式会社へ

内装工事専門!福岡内装センターのリフォーム事例 › 施工例 › ロールスクリーン取付工事 ニチベイ社製

ロールスクリーン取付工事 ニチベイ社製

2009年10月13日

訪問介護ヒカル様からのご依頼!!

ロールスクリーンを6台ご注文いただきました。

今回の工事の中で、チョット変わった商品のご紹介です。


皆さん、大体ロールスクリーンなど選ばれるときは、まず
色の選定からはじめられると思いますし
そこ以外はあまり気にされないと思います。

今回の依頼内容は広い部屋の間仕切の役目に
ロールスクリーンをしたいとの事でした。

カタログを、一緒に見ていくうちに、「あっ!!これいい!!」と施主様!!

なるほど!(私)
その商品とは・・・・・

これだ~!1,2,3!(何かの番組のパクリ風)

ロールスクリーン取付工事 ニチベイ社製













ロールスクリーン取付工事 ニチベイ社製












どうですか?
住宅ではあまり見かけませんよね~
アイディアですね~


お客様には、ホント良いアイディア頂く事が多くあります。
この、ロールスクリーンの間仕切の効果は、
冷暖房の効き目を良くする効果もあるんですよ!(部屋の体積が小さくなるから)


ここで、
ワンポイント技
これ見てください。
左側巻いたとき偏ってますよね。
ロールスクリーン取付工事 ニチベイ社製











これは天井の傾斜と製品の平行の関係でこういった現象が起きるときがあります。
このまま、上げ下げを続けていると、いずれ、ダメージがやってきます。

では、どうするのか?


答えは・・・・・・
薄いフィルムを使います。

この様に傾きがあるほう(下がっているほう)に貼り付けます。
芯円周の径を太くすることで、バランスを保つのです。
この通り!!
ロールスクリーン取付工事 ニチベイ社製












ジャン!!
バッチリ
ロールスクリーン取付工事 ニチベイ社製











何でもアイディアが大事なんですね
実は、これは、ある現場で職人さんがやってるのを見てて
パクリました!

「はは~ん、そうするんだね~」とか、心で思って。
やっぱり、人の仕事見るのも大事ですね。
異業種でも何か、ヒントがあったりしますし、雑学も増える。

皆さんも、ここ、こんな風にしたいんだけど、こうならない?って
思い切って業者さんに、伝えてみたほうがいいと思いますよ。

そしたらきっと、より良い結果につながったりしますからね!!






同じカテゴリー(施工例)の記事画像
北九州の鉄板焼きマッスルミート様より内装工事のご依頼を頂きました 動画アリ
調光ブラインド取り付け工事の事例
戸建て住宅の床に塩ビタイル施工事例
水回りのコーティングとクリーニングならお任せください。
雪ノ下 本店 リニューアルオープンのお知らせ
バーカウンターにオススメの板
同じカテゴリー(施工例)の記事
 北九州の鉄板焼きマッスルミート様より内装工事のご依頼を頂きました 動画アリ (2023-03-17 00:39)
 調光ブラインド取り付け工事の事例 (2020-09-02 19:37)
 戸建て住宅の床に塩ビタイル施工事例 (2017-11-02 18:00)
 練馬区の託児所様より床貼り工事のご依頼をいただきました。 (2017-10-04 00:43)
 水回りのコーティングとクリーニングならお任せください。 (2016-12-11 17:07)
 雪ノ下 本店 リニューアルオープンのお知らせ (2016-10-20 15:15)

福岡県内の住宅・マンション・店舗・オフィスの内装工事なら福岡内装センターへ


リフォーム0120-713-504(ないそう こうじ)

※受付時間    月~日曜8時~20時


各サービス詳細HP
住宅・マンションの内装工事ならコチラ
☞https://www.reform-fukuoka21.jp/

 
整骨院・整体院などの内装工事ならコチラ
☞https://seikotsuin.tenpo-naisou.jp/

 
ヨガスタジオ・ダンススタジオなどの内装工事ならコチラ
☞https://dance-studio.tenpo-naisou.jp/

 
飲食店の内装工事はコチラ
☞https://www.tenpo-naisou.jp/

この記事へのコメント
お疲れ様です(^^)

私も、脱衣・洗濯機の所で使ってますよ。
アコーデオンカーテン?でしたが、自分で取替えて使ってます(^^)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年10月13日 10:42
ふたば・ひなのパパ さん>

お疲れ様です。

アコーディオンカーテンは、ほんと、ちょっとした間仕切りに
効果発揮しますよね~

しかし、価格が難点かも
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年10月13日 12:50
> やっぱり、人の仕事見るのも大事ですね。
> 異業種でも何か、ヒントがあったりしますし、雑学も増える。

全くその通りだと思います!

自分にプラスにならないものなんて何も無い。
自分がプラスにしていないだけなのかもしれません。
Posted by iriek at 2009年10月13日 15:10
ど素人の私にも解りやすいです!ロールスクリーンの裏技☆柄も良いですね♪
Posted by ラムレーズン at 2009年10月13日 17:55
iriekさん>>

自分がそれをどう捉え、どう判断して、どう行動に移すのか・・・・・

その時の判断、決断は大事ですよね!




ラムレーズンさん>>

ありがとう!!
専門外の方にもわかっていただけるように
なるべく砕いて、アップできたらいいですね。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年10月13日 18:49
ナルホド・・・やるなぁ~
現場ではお客様が納得できない現象起きます!

家具で言えば食器棚の扉が歪んでいるとか・・・
家具と壁とのすき間が均等でないとか・・・

大工さんとか工務店のかたには誠に失礼なんだけど
大きいものより小さい物のほうが直角(職人さんはカネテと言います)
なんですよね~

お客様に「このマンション歪んでます」って言うより

すばやく家具のほうを調整します。家具を建物に合わせる・・・
決してごまかしではありません

今の家具のヒンジ(ちょうばん)調整できるようになってます。
Posted by よしひこ at 2009年10月13日 20:21
よしひこさん>>

持論

補修や、現場対応、修正・・・・・

これらを、ソツなくこなせる職人さんは、本当に腕の良い職人さんなんです!!

腕がなきゃできません
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年10月13日 20:29
最近仕事の話続いてます!そろそろ・・・

ユッキーニッキおねがいしマース ^:^運動会とか!

まさか!親方は子どもの運動会!忙しいからと・・いってないとか?

な・わけないやろけど

高校生まで、運動会は必ず出席&手伝いしましょうね


かなり仕事に厳しかった、私の大手得意先のバイヤーが言ってました

「子どもの運動会の日とクリスマスだけはは販売応援こなくて良いよって」

人を使う立場になってもここだけは大切にしたいものです!
Posted by よしひこ at 2009年10月13日 20:49
よしひこ さん>>

その通り!!

オヤカタは、息子の運動会の日
お仕事がんばってました!

私はね・・・・・
そこに山があったらなら・・・・・・・

登るんです。


同じ事
そこに、現場なるものあったなら
喜んで伺います。

日曜祭日関係なくって、365日のうちの、1日って感覚なんですよね~~

今は、まだ、頑張る時かな・・・・・・・・っておもってます~~!!

息子とは、どれだけの時間一緒に過ごしたか・・・・・より

短くっても、一緒にいた時間をどれだけ、愛情をそそげたか・・・・・・・
をモットーに毎日頑張っております!!

でも。。。。。。

そこに合わせて時間を作れないのは、やっぱり失格ですよね!!
来年は必ず!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年10月14日 00:47
うちはリビング階段なので
階段途中にロールスクリーンをつけてます。

もちろん片寄る!
やってみよう!

自分で出来るかいなww
Posted by みかんみかん at 2009年10月14日 00:50
みかんさん>>

出来る出来る!!!

薄いセロテープを何枚か重ねればOK!!

巻きの状態にもよるから、最初は様子を見ながらに
しておいたほうがいいですよ~。

がんばって!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年10月14日 00:54
コメントありがとうございます(^-^)

ロールスクリーンって便利ですね。

うまく使いこなすとぜんぜん部屋の雰囲気もかわりますね。
Posted by 猫好きランナー at 2009年10月14日 01:47
じゅんじゅんです
シャイな私目は、実家の自分の部屋の壁に作りつけの一間本棚に、
ロールスクリーンを垂らしてもらいました。
だって友達が来た時、本の背表紙を見られるのが超恥ずい(おまえは
浜田ぶりとにーか)
だって「君の読んだ本を言ってみたまえ、君がどんな人間か言ってあげよう」
みたいな言葉があるしい~

パクリ~ 大事ですよ 天下のまねした電気だってパクッってパクッって
成長したそうですよ~(生まれてませんでしたけど 汗)

コメント ありがとう~
やっぱ 妹になっちゃえという 過去の私の判断は正しかった
だって 男って。。。
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2009年10月14日 07:08
猫好きランナーさん>>

こちらこそ、コメントありがとうございます

そうなんです。

こういう商品の使い方を、その方のライフスタイルに合うような
ご提案を心がけたいものです。




massan&junjunさん>>

じゅんじゅんさん・・・・・シャイなんだ・・・・・・・
かわゆいじゃないですか~~

<だって 男って。。。>>
この後気になるな~
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年10月14日 16:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。