内装工事専門!福岡内装センターのリフォーム事例

マンションのインテリア 内装工事・ リフォーム(フローリング・オーダーカーテン・クロス張替え・壁紙・壁穴・ペットリフォーム・エコカラット施工、床、タイル、ベランダ、防音工事、システムキッチン、トイレ)、水まわりなら福岡内装センター株式会社へ

床シートの貼り方

2009年11月11日

こんにちは。

今日は、施工の秘密・・・・・と言いますか
こんな風に施工するんだ~~っておもって欲しくて書きます。

今回は床編!!
床材は、と~~~~~ってもたくさん種類があります。
しかし、大きくは2種類ではないでしょうか。

タイル形状とシート形状ですね。
この中で、枝葉のように多種多様に、種類が別れています。

人が使う場所、そこのスペースをどの様な目的で使うのか
どんな人が使うのか・・・・・
それによって使う材料が決まってきます。

トイレに適したもの。
屋外に適したもの。
事務所に適したもの。    
店舗に適したもの・・・などなど。

また、そこにタイルが良いのか、シートが良いのかにもなるし。
一般的にタイルの方がデザインの面からみて、豊富にアレンジできますから
店舗には向いてますね。
皆さん良く行かれると思いますが
イオンとかゆめタウンなど良く見ると皆タイルなんですよ~~。


前置き長いですが、本題。まず施工前の状態ですね
良く掃除をした後の状態です。僕はこの施工の掃除には
ものっすごくうるさいし細かいです。自負しています。(家では反動が・・・・・)
床シートの貼り方









この様にシートを張る時には、「切りしろ」が必要です。
当然後でこれは、壁にぴったりに切らなければいけません。(隙間なく)
ここからが、職人さんの技の見せどころなんですね。

床シートの貼り方











では
どのようにして、このシートを壁に隙間なく仕上げるか。
答えは、この道具を使います。先っちょからカッターの刃が出ています。
名は「パーキリ」と言います。   なぜか?

多分パーフェクトに切れる・・・・・・・てメーカーは言いたいのでしょう・・・・・・。
床シートの貼り方












こんな風に壁に押し当てて、横に滑らすようにします。
結構加減が難しいのですよ!
良く「へ~~それがあれば自分も床貼れるんだ」って言われますが
イヤイヤ・・・・・そこは・・・・ね。
そうはいかないのです。
床シートの貼り方









はい、ここまではこの「パーキリ」で切れますが、ここまでしか切れません。
後の残りはどうするの?

はい。
後はやはり、自分の手で仕上げるしかありません。
皆さん、参考までに、だいぶん為になる話します。

私たちは、腕の良さを判断する基準の判断として
この最後の切り込みを見ます。

パーキリの使える場所は職人なら大体皆きれいにいきます。(行ってあたり前です)
しかし、この自分の腕で仕上げるこの場所こそ
本当に腕が試されるところなんですね。

だから、壁紙でも床貼りでも
皆さんは、もう少し末端の仕上げがどうなって いるのかを注意して見られると
良いと思います。

後仕事(現場)(掃除を含めて)をきれいにしているかどうかも見てください。
その職人さんの性格も分かるとおもいます。
床シートの貼り方








集中!!
床シートの貼り方










どうですか~
うまくいきましたね!
床シートの貼り方









こんなところもフリーハンドで仕上げます。

床シートの貼り方










今日は、こんなところしかお見せできませんが
いつか、現場についてから、後片づけまでの行程をご紹介したいと思います。


では
今日の事が、皆さんの参考になる日が来れば幸いです。



同じカテゴリー(床材施工例)の記事画像
福岡で浴室の床リフォームならお任せください
福岡のオフィスタイルカーペット床貼り事例
抗ウィルス床材塩ビシート
塩ビ床貼り職人さんのあるある
博多うどん茶屋  内装工事事例 床張替え
自然素材のコルクタイルで床の快適なリフォームしませんか! 
同じカテゴリー(床材施工例)の記事
 福岡で浴室の床リフォームならお任せください (2023-01-08 09:57)
 福岡のオフィスタイルカーペット床貼り事例 (2023-01-05 07:35)
 抗ウィルス床材塩ビシート (2020-09-19 08:45)
 塩ビ床貼り職人さんのあるある (2017-06-24 04:40)
 自宅に電気式床暖房の設置 (2017-01-08 23:45)
 博多うどん茶屋 内装工事事例 床張替え (2014-05-31 22:47)

福岡県内の住宅・マンション・店舗・オフィスの内装工事なら福岡内装センターへ


リフォーム0120-713-504(ないそう こうじ)

※受付時間    月~日曜8時~20時


各サービス詳細HP
住宅・マンションの内装工事ならコチラ
☞https://www.reform-fukuoka21.jp/

 
整骨院・整体院などの内装工事ならコチラ
☞https://seikotsuin.tenpo-naisou.jp/

 
ヨガスタジオ・ダンススタジオなどの内装工事ならコチラ
☞https://dance-studio.tenpo-naisou.jp/

 
飲食店の内装工事はコチラ
☞https://www.tenpo-naisou.jp/

この記事へのコメント
パーフェクト!!
Posted by ユッキー at 2009年11月11日 02:14
パーフェクト2!!

フリーハンドのとこのカッターは
市販の?特殊?

我が家のトイレの床張り自分でやりました
縦・横きっちり計って直角に・・・?

床のほうが直角じゃなかったよー!
カッターで切ったら隙間だらけ (><)
Posted by ふじぶー at 2009年11月11日 06:34
パーフェクト3!!!

いっせいさん、お元気ですか?
お忙しそうで♪

以前、オーナーメールいただきありがとうございました。
ところが、お返事を返信したら、拒否されてしまいました(涙)。なんでだろ~?
ということで、お返事もままならなくてすみませんでした。

またいっせいさん&ユキチャンに会える日を楽しみにしております♪
Posted by ノラノラ at 2009年11月11日 11:04
パーフェクト4!!

毎日お忙しそうですね?
夜遅くまでブログの更新、お疲れさまです。

一口で床貼りといっても難しいです。
失敗が許されませんので、なおさらです。
お身体に気をつけて頑張ってください。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年11月11日 13:57
パーフェクト5!!

初めて、職人さんの仕事を見ました。
素人がやってる所は見たことあるんですが
やっぱり、違いますよね。
職人さんは、プロなのでプロ意識を持ってやってるから
完璧を求めてしまいますよね!!

仕事をこなせる職人さんて素敵ですよね。。。
Posted by naganaga at 2009年11月11日 14:13
パーフェクト6!!

お疲れ様です。
パーキリ・・・いい名前だ。
こうもって、こうやって横にスライドさせるのかなぁ?
道具マニアの千尋でした。
Posted by 千尋千尋 at 2009年11月11日 17:26
パーフェクト7!!

先ほどはお疲れ様でした!
↑これどこまで続くかなあ~!
楽しみです(笑)!

床も壁も素人ではやっぱりどこかにひずみがでますね~
一度自分で壁紙はりましたが、途中あちこち浮いて
まだら模様みたいになりました(^^;;;。

やっぱり職人さんはすごいです。
Posted by すとんすとん at 2009年11月11日 22:50
パーフェクト8!!(仕方なく)

つーか、最初のコメントは奥様じゃないですか!!

どこまでアツアツ夫婦なんですか!!(笑)

しかし、この作業は難しそうだ!面白そうだけど。
Posted by iriek at 2009年11月12日 00:23
ふじぶーさん>>
カッターは市販のものを、改良して使ってます。

往々にして、直角(かねて)は出てませんよね。
そこを仕上げるのが
私たち職人なんです!!

自分で貼らないで、これからは是非一成技装へ~~~!!



ノラちゃん>>
ありがとうございます。
メールの件ありがとうございます。

年内にまた会いしたいですね!!


ひろりん部長さん>
そうなんです。
特に床材は値段が高いから、失敗は許されないんです。
って、高いからだけじゃなく
失敗自体がダメなんですけどね・・・・・。

いつもお気づかいありがとうございます。

nagaさん>>
仕事をこなせる職人さんて素敵ですよね。。。>>

!!!!!!!!!
この写真
実は、ボクなんですよ~~~
素敵でした?


千尋さん>>

今度見せてあげますね。
よだれたらさないでよ!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年11月12日 18:49
すとんさん>>
ありがとうございます。
そうなんです
やっぱり職人さんはすごいんです!!なんて!

自分でやろうとする、そんなすとんさんも
私からすれば
ホントにすごいと思いますよ!


iriekさん>>
iriekさんこれ興味あり  でしょ?

床貼りは、ホントに「技術」っていうものが満載されている
業種なんですよ。

多分は初めから見ていても飽きないと思います。

しかし、なんでぼくたち夫婦は熱々なんでしょう?
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年11月13日 02:36
倉石さん。明日はお世話になります。
いろいろ無理を言ってすいません。
ありがとうございます。
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年11月13日 23:47
ひろりんさん>
そんなことないですよ!!

楽しみにいらしてくださいね!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年11月14日 07:10
倉石さん。今日は有難うございました。
たいへん有意義な時間でした。
色紙は残念ながら運がなかったのですが、
昔からファンでした、九重親方を間近で見れたうえ、貴重なお話を
聞けただけでも、良かったです。

できれば記念になるものでも、頂きたかったのですが、仕方ないです。
前から<くじ運>悪いのですよ!

本当にお世話になりました、
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年11月14日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。