内装工事専門!福岡内装センターのリフォーム事例

マンションのインテリア 内装工事・ リフォーム(フローリング・オーダーカーテン・クロス張替え・壁紙・壁穴・ペットリフォーム・エコカラット施工、床、タイル、ベランダ、防音工事、システムキッチン、トイレ)、水まわりなら福岡内装センター株式会社へ

内装工事専門!福岡内装センターのリフォーム事例 › ダンススタジオ事例 › 福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)

福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)

2013年12月06日

ダンススタジオの内装工事事例の紹介です。


お問い合わせ頂き早速現場調査開始。
現場は雑居ビル7階建ての5階部分になります。
※ワンフロアー貸し90㎡程度

【施工前状況写真】

※入り口は簡易的な木質建具のみですので防音も考えないといけません。
福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



この部分に壁を新設して鏡を貼ります。
福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



現場調査後、お客様にイメージをお伝えするために3Dパースの作成にとりかかります。


そして出来上がりのイメージCGがコチラ!!!


福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)




福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)




福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



いかがですか?


出来上がりがわかり易くないですか?


通常の提案は線だけが書かれた図面を渡されて口頭で説明って事が
よくあるかと思いますが、正直それだけではお客さんは出来上がりが想像出来ませんよね。


例えばこんな感じ見たことないですか?
福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


これではいくらナンデモ想像が難しいですよね。


だから私は出来る限り3Dパースを使って、お客さんに少しでも伝わる様に
ご提案しています。


仕上がってから
「え~~~ こんな風になったんですかぁ~~」ってならなくて良いですよね。


そして
修正を加えながら実際に工事にとりかかります。


【工事開始!!】

まずは床工事から!
既存はコンクリート床の上から2mmの塩ビシートを貼っていました。

下の階になるべく音やダンスの衝撃を与えたくないですから、まずはタイルカーペットを床に隙間なく敷き詰めました。


タイルカーペットは厚みが6~7mm程度有りますので、一般の住宅やマンションでは、フローリングの上から敷くだけで、それだけで防音効果が期待できますのでお試しを!


福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



次に防音フロア用の床を造作していきます。
下地材はモチロン2重貼り。

福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


※ 高さは既存から最終的に≒9㌢上がりました。

【壁の造作】

鏡を設置する壁が必要ですので、そこに壁を木軸で造作いたします。

福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


出来上がりはこんな感じ。

福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


裏側の壁は、外から見えますので白のクロスを施工。
空いたスペースは倉庫代わりにも使用できます。

福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


んん  なかなか順調な段取りで
パースでの提案通りに進んでます(^^)



【玄関壁の新設と防音扉の設置】

玄関を新しく新設するために壁を建てますが石膏ボードは通常の2倍の厚みで、さらには遮音シートをボードの間に挟み込んで防音効果を発揮させます。



※写真では途中までですが、最終的には全面遮音シートを貼りつけます。

福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



防音ドア~~~  かなり重いです。

福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



【床塩ビシートの施工】

今回使用した塩ビシートはサンゲツ製品の2.5mm厚。
接着剤は一液のウレタンを選択。

まず
2.5mmの厚みを選定した理由は、ダンススタジオと言うことでハードな使用状況が予想されますから、少しでも耐久性が高い厚みのある2.5mmを選択しました。

2.5mm厚は学校や病院にも指定される商品です。


水性アクリル接着剤では床材と下地との接着強度を考えると、後々下地と床材の剥離(ズレ)が起こる事を懸念し、ハードな使用状況を想定して硬化型の一液ウレタンを選択。


下地がコンパネなので、ウレタン接着剤は後々の張替えを考えますとかなり
リスクは有りますが、それでもやはり、耐久性の方が大事だと考えました。


※ リスクとは張替えの際に古くなって傷んだ床材を剥がすときに、下地のコンパネまでボロボロになってしまうおそれがあると言うことです。


※ 今回は黒のマーブル模様を選択。

福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


マーブル模様(白い線みたいな模様ですね)はダンスの際に、シューズのスリ跡が目立ちにくいというメリットが期待できます。


ワックス掛けると、かなりキレイになりますよね。


【鏡設置】

いよいよ大詰めです!

福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



出来上がり!!!※最初のパースと見比べてください。



福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)

鏡の間に見えるものは、映像調整のため接着剤が固まるまでの補強のものですので後で撤去致します。


いかがですか??


工事開始からここまでの道のりは実働8日間。
早いですよね。


仕上がりもバッチリ(^^)


ブラインドも設置しました。
福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


激しい動きの後のクールダウン時には、外からの光を遮断し、部屋の照明を落として行うとより効果がありますので、工事の際はこの辺りもお忘れなく。


今回は天井にショップラインレールを2本設置して、スポットライトの明かりを
調整出来るようにライトコントローラーも一台設置いたしました。


今回はサイン工事はなかったので気になりましたが後日スタジオにお伺いした所、かわいいサインが張られていました。(^^)


福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)



福岡市天神にてダンススタジオの内装工事事例(床工事)


DANCE STUDIO RAY(ダンススタジオ レイ)さんです。




????




あれ???



6Fの原田ダンススクールって・・・・・



もしかしてココでは????

    ↓    ↓     ↓
原田ダンススクール工事事例









同じカテゴリー(ダンススタジオ事例)の記事
 福岡市にてヨガスタジオの内装工事なら!!! (2014-04-21 01:56)

福岡県内の住宅・マンション・店舗・オフィスの内装工事なら福岡内装センターへ


リフォーム0120-713-504(ないそう こうじ)

※受付時間    月~日曜8時~20時


各サービス詳細HP
住宅・マンションの内装工事ならコチラ
☞https://www.reform-fukuoka21.jp/

 
整骨院・整体院などの内装工事ならコチラ
☞https://seikotsuin.tenpo-naisou.jp/

 
ヨガスタジオ・ダンススタジオなどの内装工事ならコチラ
☞https://dance-studio.tenpo-naisou.jp/

 
飲食店の内装工事はコチラ
☞https://www.tenpo-naisou.jp/

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。